キャンピングカーの使用方法は様々です。
・旅がしたい!
・キャンプがしたい!
・在宅ワークやリモートワークの仕事スペースにしたい!
いろんな用途があり近年キャンピングカー人気が上昇しています。
キャンピングカーを買うべきなのか?それともレンタルするべきなのか?
購入方法は新車・中古車の二択。
また、購入せずにレンタルの選択肢もあります。
各個人によって様々なのでメリット・デメリットを見ながら考えてみましょう。
購入を考える前に大事なこと
キャンピングカーを欲しいと思って即購入するのは1番危険です。
たくさん調べてたくさん聞いてたくさん見て決めましょう。
慎重に検討しましょう。
- その①キャンピングカーについて知る
前記事でもお伝えしましたがキャンピングカーは道路運送両法で構造要件などが決められています。
税金や車検など普通自動車とは異なるため事前調査は重要です。 - その②使用用途を明確にする。
車体サイズや架装が車種により異なるため用途にあったキャンピングカーを選びましょう。
旅行・仕事・キャンプ・セカンドハウスなど用途は様々です。 - その③自分に合った車体のサイズや架装について考える。
②で用途を明確にすると自分に合った車輌サイズや必須装備が明確になります。
車体サイズは軽〜キャブコンまで種類は様々です。 - その④予算を決める。
キャンピングカーは新車や中古車など種類も豊富でピンキリです。
用途などを明確にしたあとは相場などを調べつつ予算を決めましょう。 - その⑤実際にいろんな種類を見に行く。
予算を決めたら次は実際に車輌を見に行きましょう。
近年は販売店だけでなくキャンピングカーショーなどもおすすめです。
全国で開催されており多数の店舗が出展しているため1日でたくさんの種類を見れます。
装備品・車体サイズ・内装の広さなどは実際に見ることが1番です。 - その⑥駐車スペースを用意する。(自宅や近所の駐車場など)
キャンピングカーを購入する上で意外に1番大事なのが駐車スペースです。
軽などは大丈夫ですが車体が大きいキャンピングカーだと納車したあと家の駐車場に入らず置くスペースがないなどのドラブルが発生します。
先に駐車場を確保しましょう。 - ラベルタイトル
ここまで購入する前に重要なことです。
キャンピングカーは納車が一年以上先になるケースも多いです。
そして正直、価格も高いです。
だからこそ後悔しない一台を見つけてください。
全国で開催されているキャンピングカーショー
近年、キャンピングカーブームが到来したことにより全国各地でキャンピングカーショーが行われています。
全国の各キャンピングカー販売店から数台ずつ出展しているのでその場ですごい種類をまとめて見ることが可能です。
自分に合った一台を見つける際、一度はキャンピングカーショーへ行くことをおすすめします。
主に北海道・関東・東海・大阪・広島・九州など全国各地で開催されています。
実際に目で見て説明を聞き検討してみてほしいです。
新車購入のメリット・デメリット
キャンピングカーの購入を検討する時、参考にしてほしい新車メリット・デメリットがこちらです。
新車のメリット ・最新の車体・装備品でともに新品であること ・購入店舗によるアフターケアなどが受けられる ・走行距離0で全て新品のため長く乗れる ・購入の際に好きなオプションがつけれる ・中古車に比べて故障しにくい
新車のデメリット ・納車が一年以上先になるケースが多い ・車体価格が高い ・初期費用が高い ・購入する際に実物が見れないため完成したとき思ってたイメージと違うことがある
新車のキャンピングカーは憧れますがコロナ禍で人気が上昇しているため納車期間や価格など難しいですよね・・・。
中古車購入のメリット・デメリット
では次に中古車キャンピングカーのメリット・デメリットを見てみましょう。
中古車購入のメリット ・新車に比べて安い価格で購入できる ・納車が早い ・気軽にDIYが出来て自分でカスタマイズできる ・購入する際、実物を見れることが多い ・昔のモデルなどこだわりの車種が見つかることがある
中古車購入のデメリット ・走行距離が多いため故障しやすい ・年数がたっているため装備品も故障しやすい ・メンテナンスや維持費が高くなる ・アフターケアなどのサポート受けられないことが多い ・理想の一台に出会えるまで時間がかかることもある
中古車キャンピングカーは納車期間や価格も含めわりと手に入りやすくなっています。
しかし新車に比べるとやはり故障などの可能性は高くなりますね。
レンタルのメリット・デメリット
ここで一つの選択肢として考えてみてほしいのがレンタルです。
キャンピングカーのレンタルについてメリット・デメリットを見てみましょう。
キャンピングカーレンタルのメリット ・いろんな種類を試乗できる ・各車種の乗り心地や使い勝手がわかる ・メンテナンスや整備がいらない ・維持費がかからない ・宿泊費などがかからず旅行に行ける
キャンピングカーレンタルのデメリット ・事前予約が必要で予約に空きがない時がある ・休業補償がないケースが多い ・車輌の内装が綺麗かは店舗による ・スタッフの対応の良さも店舗による
普段から使う人は購入することをおすすめしますが使う頻度が少ない方はレンタルがおすすめです。
自分に合ったキャンピングカーを探そう
キャンピングカーを乗りたいと思った時、新車・中古車・レンタルで悩む方が多いと思います。
そんな方に参考になればと思いこの記事を書きました。
正直、まずはレンタルで試してみるのが1番オススメかなと思います。
実際に乗ってみて一泊してみるだけでも新しい発見があったりイメージとは違った部分も見つけられると思います。
決して安い買い物ではないからこそ試乗やレンタルをしてみて慎重に検討していただきたいです。
皆様にとっていい出会いがありますように・・・!
最後まで読んでいただきありがとうございました。